読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 肉が行って魚が来る  ຊີ້ນໄປ ປາມາ

紆余曲折の人生をストレートに表現しています。

22歳のとき 学会員による猛烈な勧誘 2 おばさんパワーおそるべし

人生の軌跡

同級生から学会に勧誘されたときは、
何とか時間切れで解放されてほっとしていたのですが、


新しく始めた新聞配達の仕事で、教育係をやってくれたご婦人と親しくなり、
休日にお茶でも飲みに来なさいと呼ばれたのでご自宅にお邪魔したら、
またしても学会員であることを知り唖然。

人生の同じ時期に同級生や職場関係の人という
双方向から猛烈に勧誘されて困った話を綴ります。

以下、本題になります。

難しいことは考えず、生活費を稼ごうと新しいアルバイトを始めることにしました。
何もしなければ生活費は入ってきません。
過去の経験を生かすことができる仕事ということで、選んだのは新聞配達。


以前働いた新聞店との大きな違いは、より会社組織化されていたことと、今度は正社員志望ではなかったので1つの配達コースを確実に覚えればいいということが動機でした。

そこの新聞販売店では、エリアマネージャーという制度を設けていて
正社員は一定の区域を管理して営業することに重点を置き、
普段の朝刊配達はアルバイトやパートを中心に任せるようにしていくというもの。

自分はもともと新聞配達の経験者なので、最初の1週間でコースのすべてを把握し、
エリアマネージャーであるご婦人の方と綿密にコミュニケーションを取りあうように心掛けていました。

真摯に仕事に取り組み、徐々に打ち解けて仲良くなってきて個人的な話をするようになっていきました。

あるとき「時間があったら、お茶を飲みに来なさい」と気軽に誘っていただいたので、
約束の日時にお邪魔したらびっくり。

家の外観もさることながら立派な和室に通されたのですが、
仏壇の中央に見覚えのある札が鎮座しているではありませんか。

本棚に目をやると、ナントカ先生を取り上げた会報誌や新聞、難解な書籍の数々、
それをチラ見しただけで「これは学会に勧誘するために呼ばれたんだ」と理解しました。

最も困ったのは、勧誘をしてきた相手は職場での人間関係の延長線上にいるということ。
職場の人に向かってキレて怒鳴るわけにはいきません。

同級生に誘われたときと同様、ナントカ先生の話から始まり、新聞や選挙のこと、
世界平和がどうのこうの・・・話をされました。

「興味ない」「嫌だ」「帰りたい」
と言うのですが、全く聞き入れてもらえません。

学会員をやっている同級生からもしつこい勧誘をされているし、
こういうことは迷惑なんだと話したところ、

「あなたは入会する運命なのよ、
絶対に逃げられないから」
と断言されました。

ΣΣ(゚д゚lll) コワイヨー!

職場の人が相手であり、しかも自分の両親よりも年上の世代に向かって
強く言えない弱さもありました。

とりあえず2時間ほど話を聞かされた後、食事のために外出しようと言われたので
これは早めに解放されるのかなと思っていたのですが、
その考えは甘かったことを痛感させられました。

その方が運転する車に乗せられて連れていかれた先は、
食事をする店ではなく、組織の会館だったのです。

ナントカ先生が直々にお話をするという衛星中継があるらしく、
そこに連れていかれました。

すごい立派な建物で畳何畳分あるのかも分からないくらい広大なスペースに大勢の信者の方が詰めかけていて、訳も分からず自分も座らされて衛星中継を見せられました。

終始感じていたのは、会館で見かけた人や衛星中継に出てくる人の
異様なハイテンションぶり。

私には到底受け入れられるものではありませんでした。

各自が熱い気持ちを持って信仰に取り組み、一生懸命活動するのは大いに結構だと思います。

でも、こちらは入会を拒否しているんです。

拒否して帰りたいと言ったら、それを引きとめてはいけないのでは?

新規会員勧誘のノルマでもあるのでしょうか?

職場での地位や立場を利用して、個人的な時間でもそうやって
話を聞かせる、会館に連れて行くという行為は反則でしょ?

親切心?あなたのことを思ってる?

ふざけんなよ。

衛星中継が終わった後、また車に乗せられて
近所の店で食事をご馳走になり、
ようやく帰宅することができました。

信じるつもりのない話を聞かされ続け
帰りたいと言っても帰らせてもらえず

「職場ではこのことは黙っていなさい」
と命令してくる有様で・・・・。

同級生からの勧誘よりも、
おばさんパワーの方が強烈で精神的に参りました。

しつこい勧誘に遭遇してしまうのは、
意識せずとも、何かそういうものを引き寄せる原因があった?

鴨がネギを背負ってくるという言葉があるように、
学会員の方たちからそうやって思われる何かがあった?

職場では従順なフリをしていましたが、
自分はこの勧誘地獄から抜ける方法をずっと模索していました。


今日はこの辺で。

広告を非表示にする