肉が行って魚が来る  ຊີ້ນໄປ ປາມາ

紆余曲折の人生をストレートに表現しています。

履歴書の提出を求められるとき

営業活動の一環として、メール営業をする場合があります。

自分のことに興味を持ってくださった企業からは「履歴書や職務経歴書を郵送してください」というメールが届きます。

正直言うと、最初は「フリーランスなのに履歴書を書かなければいけないのか。」というネガティブな感情を持っていました。


基本的な考え方の違いだと思いますが、今の時代、効率化を追求するなら「応募書類はメールで送付してください」でも充分アリで、応募書類はすべてパソコンで作り写真もデータ上で貼り付けすればいいだけです。

メールではなく、郵送を求めてくる理由を直接聞いたわけではありませんが、ここは綺麗に手書きで作成して丁寧に作り込めば熱意が相手に伝わるかも知れないと考えるようにしました。

手書きの履歴書に時間をかけて内容を記入し、お金を払って写真を撮って貼り付けて郵便ポストへ・・・・これで仕事の受注につながるのなら安いものです。

 

頑張って応募書類を書きます。

 

広告を非表示にする